いつもの日々をのんびり記録

36才 妊娠〜出産〜子育て記録

2月4日出産

予定日1日前の2月4日に無事出産しました!


2600gちょっとの小さな赤ちゃんですが、元気に生まれてきてくれました!


はじめての出産

陣痛中もし家族の付き添いができていたら、しんどい時腰をさすってくれていたのかな?優しい言葉をかけてくれてたのかな?と何度も考えながら、先生や助産師さんの力をお借りし、なんとか痛みを乗り越えました。

こうして出産し病院のお世話になってみて、病院で働く方々の大変さを実感。

助産師さんの仕事をみていて

朝から晩まで何人もの妊婦さんの血圧、体温測定、採血、点滴、出血の確認などの基本業務を行いながら、精神面をフォローしたり、小さなお願いや相談に応えてくれたり、予期せぬハプニング、急な容体の変化、お産の対応など。そのほかにも患者には見えないところで行なっている業務は数えきれないんだと思いますが、やらなければいけない業務の多さに驚きました。

もちろん交代制でお休みもとっているとは思いますが、休んでる間も精神的に落ち着けることは無いんじゃないかというくらい。

こうしたただでさえ過酷な業務を行っている中、コロナが院内に入ってしまったら…


家族が立ち会えないことを辛く思っていましたが、こんなに頑張っている人達の負担をさらに増やす要因や心配を少しでも減らすことができたのなら、むしろ家族の立ち会いNGでよかったとも思えました。


心から感謝しています!


出産体験について書こうと思っていましたが、いつのまにか違う話になってしまった…


長くなったので、自分のことやかわいい赤ちゃんの話はまた今度記録しよう。


という事で、取り急ぎの出産報告でした。