いつもの日々をのんびり記録

36才 妊娠〜出産〜子育て記録

妊娠中の薬服用

こんばんは、今日もお疲れさまです。


突然ですが、妊娠中の薬の服用どうしてますか?

私は今回初めての妊娠ということもあり、おなかの赤ちゃんに何か悪い影響があったら…と心配で体調が悪くても薬の服用を避けていました。


とくに辛かったのが頭痛。

もともと妊娠前から頭痛待ちで、妊娠してから更に増えた気が…。

ネットで検索したところ飲んでも問題ない薬もあるとの事でしたが、「妊娠初期はなるべく飲まない方が良い」「妊娠後期は飲んじゃダメ」「大丈夫と言われている薬も危険」など調べれば調べるほど、不安になって服用できずにいました。


そんなに気にしなくてもいいんじゃない?と夫や家族に言われても、万が一を考えるとこわくて痛みをひたすら我慢する日々。


ということで、かなり今さらなのですが...

かかりつけの先生に相談してみると「全然飲んで良いよ!市販の薬でも大抵大丈夫だよ。さすがに出産予定日が近づいたらなるべく飲まないほうが良いけど、基本体調悪いのを我慢するより、薬を飲んだほうが良い」とのこと!


先生の言葉に、私の今までの我慢はなんだったの?ネットで検索しまくって不安になっていた日々…と呆気にとられたのと同時に、気持ちがスッと楽になるのを感じました。


とはいえ、今でも頻繁に薬を服用するのは避けています。やっぱり心配で…。

それでも本当に辛い時は、我慢せずに薬に頼れば良いと思えるようになりました。

辛い時に頼れるものがあることがうれしい!


ただでさえ、神経質になるマタニティー期間。

コロナ禍も重なり、ワクチンは打っても大丈夫?コロナになったら...そんな心配もあります。


気にしすぎてストレス溜めないように!

心掛けよう。